ワンポールテントのツーポール化 こんなに広くなる!

【ワンポールテントのツーポール化 こんなに広くなる!】

こんにちは。よっしーです。

ワンポールテントを使っていると真ん中のポールって邪魔なんですよね。
なんとか出来ればなと思っていたところWebでツーポール化の記事を発見!

これは早速挑戦してみないと!という事で、材料を用意して挑戦してみました。

■用意したもの

テント:DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) ワンポールテント T3-12
ポール:Kalili テント タープ ウイング 用 アジャスタブル ポール (黄, 2本セット)
ポールエンド:ロゴス(LOGOS) ポールエンドロック・4ピース

■設営

まずテント設営の準備ですね。
DSC00869

グランドシートを敷いて、インナーテントの用意をします。
DSC00871

このワンポールテントは6カ所にペグダウンしたら準備が完了のお手軽仕様♪

DSC00872

ここでポール2本とポールエンドロックを用意します。

DSC00873 DSC00875
ポールエンドロックの穴に2本のポールの細い棒を差し込んでポールエンドロックを天井へ。

DSC00877

天井側はポールエンドロックがボール状なので大丈夫そうなのですが、
床側の強度がなさそうだったので、ポールエンドに軍手を巻いてみました(笑)

DSC00876

中央にあった柱がなくなるのでコットを入れても大丈夫です。

DSC00880 DSC00881

肝心のテントの強度ですが、ちょっとくらいの雨風では問題はなさそうです。
台風クラスはまだ挑戦していないのですが普段使いには良さそうですよ。

ではでは。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

よっしー

よっしー

メタボ船長キャンパー。
放浪癖のあるソロキャンプ大好きな男。愛車のインプレッサであちこちに出没。最近、小型船舶免許を取ったらしいので海の記事もそのうち出てくるかも。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る