ソロ向けの二次燃焼ウッドストーブ

ソロ向けの二次燃焼ウッドストーブ

こんにちは。よっしーです。

みなさん、焚き火してますか?
今日は自分の大好きなソロ向けのイケてる2次燃焼方式ウッドストーブの紹介です。

今回紹介するsolo stove社のソロストーブ
5
出典:solo stove
——————————————
【ウッドストーブとは?】
ガスやアルコール燃料ストーブとは違い、フィールドに落ちている小枝や松ぼっくり等の自然素材を燃料に使用するストーブ。 調理器具とは別に、焚火も楽しむコトが出来るすぐれもの。
——————————————

ウッドストーブというとユニフレームのネイチャーストーブとかVARGO(バーゴ) ステンレス ヘキサゴンウッドストーブなどがあるのですが、今回紹介するsolo stove社のソロストーブは、2重構造のボディによって燃える際に出る煙を更に燃やすという2次燃焼方式を採用しており、少量の小枝や薪で長時間、高火力を維持できる優れものです。しかも全部燃やし尽くすので僅かな灰しか残さないという特徴があります!

その辺に落ちている小枝や松ぼっくりが良く燃えるので、どんどん追加してしまう楽しいストーブなんです。

wood_1
VARGO(バーゴ) ステンレス ヘキサゴンウッドストーブ
出典:Moonlight Gear

UNIFRAME ネイチャーストーブ
UNIFRAME ネイチャーストーブ
出典:UNIFLAME

■二次燃焼方式

20150929_6ea8a7
出典:solo stove

このソロストーブは二次燃焼のウッドストーブの中ではたぶん最軽量なんじゃないかと思えるくらい軽く、なんでも燃やせるので防災用品としてもオススメかもしれません。

そんなソロストーブですが、実はスノーピークのトレック900にピッタリと収まるサイズなのでセットで持ち歩いても良いかもしれません。

DSC00726 13.44.43

自分はコーヒーを飲んだり、ホットサンドを焼いたり。
DSC00697 13.44.43
また、別売りでアルコールストーブも販売されていて、ソロストーブに入れると風防としても機能します。

トレック900の中に入ったソロストーブと合わせて、

ファイヤースターターや小枝を切るナイフ、ポケットチェーンソーなんかが揃うとカッコいいかも!

ポケットチェーンソー


ファイヤースターター

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

よっしー

よっしー

メタボ船長キャンパー。
放浪癖のあるソロキャンプ大好きな男。愛車のインプレッサであちこちに出没。最近、小型船舶免許を取ったらしいので海の記事もそのうち出てくるかも。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る