初心者向けランタン選び

【初心者向けランタンの選び方】

こんにちは、よっしーです。
キャンプでの醍醐味と言えば、夜のマッタリタイムにあると言っても過言ではないんじゃないでしょうか。
今回は、キャンプの夜を明るく照らしてくれる「ランタン」の中でも、運用が楽な初心者向けのものを中心にご紹介します!

■ランタンにはどんな種類があるの?

ランタンとはキャンプ場でテントやテーブルを照らす照明器具のことなのですが、色々と種類があるため悩みがちなアイテムでもあります。
そもそもランタンの種類というと大きく分けて下記の3種類がありまして、どれも一長一短あります。
まずは基本の三種類をご紹介します。

1.ホワイトガソリン式ランタン


Coleman(コールマン) ノーススター2000
燃料 :ホワイトガソリン
明るさ :ランタンで一番明るい
本体価格 :高め
燃料の価格 :ガスより安い
運用性 :メンテナンスが必要なので初心者向けではない

 

2.ガスランタン


UNIFLAME ガスランタンUL-X クリア 620106
燃料 :液化石油ガス(LPG)
明るさ :200w~240wが多い
本体価格 :7000円~12000円
燃料の価格 :カセットボンベ(CB缶)は100均でも売っている。コンビニでも購入可能。アウトドア缶(OD缶)はアウトドア専門店での購入が必要でお値段高め。
運用性 :ホワイトガソリン式ランタンと同じくマントルを燃やし光を灯す。メンテナンスは楽。

 

3.電池式ランタン(LEDなど)


ジェントス エクスプローラー LED ランタン SOL-036C
燃料 :液化石油ガス(LPG)
明るさ :200w~240wが多い
本体価格 :7000円~12000円
燃料の価格 :カセットボンベ(CB缶)は100均でも売っている。コンビニでも購入可能。アウトドア缶(OD缶)はアウトドア専門店での購入が必要でお値段高め。
運用性 :ホワイトガソリン式ランタンと同じくマントルを燃やし光を灯す。メンテナンスは楽。

 

■ランタンは1つあればいい?

キャンプ場で使用する、最低限必要な明かりは3つ!

1,テントの外で使うランタン
2,テント内のランタン
3,トイレなどで移動する時の明かり

 

1のテントの外で使用するランタンは、大光量のホワイトガソリンもしくはガスのランタンがオススメ。

私も昔は、暗くぼんやりとした雰囲気が好きだったのですが友人の大光量のランタンでキャンプをして以来、料理の時に明るい方が良いな~と実感し、明るいサイトが好みになりました。
何より、テントの周辺を明るく照らし、怪我や事故防止にも役立ちます。

2のテント内で使用するランタンは安全なLED一択!

ホワイトガソリンやガスのように燃やす事で明るくするものは、テント内では転倒によるテントに燃え移ったり、一酸化炭素中毒の危険性があります。
LEDなら好みの明るさを選べますし、形もランタン型からキャンドル風まで様々。気分にあった灯りを選べます!

3のようにトイレなどで移動する際の明かりは、LEDのヘッドランプがオススメ。

こだわりが無ければ懐中電灯でも構わないのですが、両手をフリーにできるという点でLEDのヘッドランプを推奨します。
手に持てば懐中電灯のようにも使え、荷物などに括り付けたりと使い方は自由自在。
実際にちょっと前まで初心者だったよっしーのオススメは、乾電池など燃料がどこでも買えて使いやすいもの。
また、キャンプだけではなく災害時でも使えると更に良いですよね!

■結局何を選べばいいの?

ここまでくると選択肢が一気に狭まりまして、
ホワイトガソリンやOD缶のような手に入りにくい燃料を使用するのではなく、CB缶(カセットボンベ)とLEDを中心としたものを揃えるのがオススメです。

テントの外で使用するランタン


SOTO(新富士バーナー) フォールディングランタン ST-213
別売りのカラーホヤを使えば防虫対策もできる優れもの。

テント内のLEDランタン


ジェントス EX-777XP


GENTOS(ジェントス) エクスプローラーLEDランタン EX-1000C
脅威の1000ルーメン(75W相当)。とにかく明るい。


Coleman(コールマン) ミレニアLEDキャンプサイトランタン
こちらも脅威の1000ルーメン(75W相当)。自宅並みの明るさ。

実用ではなく気分寄りの雰囲気系ランタン


Coleman(コールマン) ルミエールランタン 205588
雰囲気は間違いなく最高!趣がありますよね。


UCO ユーシーオー Candle Lantern ブラス
蝋燭なので明るさは心もとないが、慣れると蝋燭の明かりが夜の闇の中では想像以上に明るく感じるかも。
お酒のお供にって感じでしょうか。

カタチから入りたい…!本格派ランタン


Coleman(コールマン) 2000-750J ノーススターチューブマントルランタン
ホワイトガソリンのランタンは上級者向けですが、一番明るく本格的なキャンパーな感じがしてカッコいいです。

■まとめ

ランタンをいくつか紹介してきましたが、気になるランタンはあったでしょうか。
キャンプを演出する特徴的なアイテムなので、自分のスタイルに合う素敵なランタンを見つけてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

よっしー

よっしー

メタボ船長キャンパー。
放浪癖のあるソロキャンプ大好きな男。愛車のインプレッサであちこちに出没。最近、小型船舶免許を取ったらしいので海の記事もそのうち出てくるかも。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る